今月のゲスト | 下北沢一龍へ行こう!

下北沢にあります中華そば専門店「一龍」に友人、知人、初めて会う人誰でも招いてラーメンを一杯食べていただき感想文を頂戴する企画。
2007,08 ヨッシーさん
ヨッシーさんはじめまして、主に池袋に出没するラーメン大好きなヨッシーと申します。


僕は東池袋に4年前に引っ越してきて、一年目には100軒以上のラーメンを食べ歩きました。そう僕に欠かせない存在がラーメンです。


ダシの取り方から麺にチャーシューなど具材に至るまで一軒一軒どこもが個性を持てるそんな魅力的な存在なんですよね。


ただ最近は似た様な味ばかりだったりチェーン展開してる有名店が目立ったりラーメンに対する興奮を忘れつつあった僕でした。


けどそんなときに僕の親友であり人生の先輩でもある坂本さんから美味い美味いとしつこいくらい話しに聞いていた店がありました、それが一龍です。


池田さんと坂本さんに連れて行ってもらったとき僕は正直すっごい期待の一方で不安がありました、なぜって? 本当にがっかりするラーメンばかりなんですもん・・・。

やっと目の前に出されたラーメン、見た目はシンプルに構成されてて懐かしいって感じられるけどスープはかなり黄色いし油がたくさん浮いている不思議なラーメンでした。

一口スープを飲んでビックリ、あれっ!? 油は? 油っこいって予想とは全然違ってスーっと喉に入っていく優しい味なんですもん!!

けどコク深い旨味がはっきり入っていて正直説明はかなり難しいですね、ただ僕が感じたのはこのスープはラーメンじゃなくスープとしても僕は飲みたい!!
ご飯入れて雑炊もしたい!!

色んなラーメン食べたけどこんなに好きなスープは間違いなく初めてでしたね。

麺はと言うとしっかりスープと絡むモチモチした縮れ麺でスープと重なってこの素朴なんだけどコクがあり病み付きになってしまうんですね。

あぁーこうやって書いていると今すぐに食べたくなってしまう、気さくな女将さんが出してくれるそんな優しいラーメン。

たったどんぶり一杯なんだけどそこには愛情や手間がかかっていて食べる人に幸せな気持ちを思い出させてくれるし笑顔になってしまう味だけじゃないし気持ちだけでもない一杯詰まっているラーメンですね!!

あぁ早く食べ行かないとな、今度こそは餃子も食べるぞー!!


ヨッシー

| 2007,08 ヨッシーさん | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
CATEGORIES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE