今月のゲスト | 下北沢一龍へ行こう!

下北沢にあります中華そば専門店「一龍」に友人、知人、初めて会う人誰でも招いてラーメンを一杯食べていただき感想文を頂戴する企画。
2002,08 ミクロん
2002,08 ミクロんオイシイモノに出会ったとき、思わず鼻の下が伸び、口角が下がる感覚分かりますか?
ちなみに私はくちびるも尖ります。

オイシイモノレーダー作動!
この緩みきったアホ面がワールドワイドに放映されるってチョット恥ずかしいけど、でもオイシイモノだから仕方がありません。

何を隠そう、私は“麺に小うるさい名古屋人”です。
味噌煮込みうどん、きしめん(もちろんエビふりゃあ付き)、あんかけパスタ、すがきやラーメン。
麺で育ったと言っても過言ではありません。

これを見ているラーメン通の皆さんなら「すがきやラーメン」はご存知のはず!
とんこつ&カツオ出汁で独特の風味です。ちなみにデザートはストロベリーサンデーをどうぞ。

名古屋自慢で一通り気が済んだので本題に戻りますが、こんな口だけ達者な私を虜にした「一龍」は凄い。

きっかけは池ポンさんの彼女の熱狂振りでした。
「毎週必ず行くラーメン屋があるの」
ラーメン大好きな人にとっては聞き捨てならない言葉ですよね。

毎週行きたくなる東京のラーメンってどんなんだ?と期待を胸一杯に膨らませ遥々名古屋から来た友人と並んでスープを一口・・・私「きっったっっ!!」
友人「旨っ!!」。
チュルチュルチュル〜ズズズー。初めての豚骨鶏がらスープに、誰に対してでもなく終始うなずきながら頂きました。

残すはスープ半分の時点で、隣の熟練夫婦がお酢を回しいれ、美味しそうに飲んでいるのを発見。
郷に入っては郷に従え。お酢を入れてみました。
ぷっは〜!オイシイ!
美味いモノって何入れてもオイシイ。既に麺とスープを半分食べているのに、負けじと劣らないスピードが出るのど越しの良さです。(ある意味ごめんなさい)

一龍さんありがとう。これで名古屋からやって来た友人達に案内できるお店が出来ました。

せっかくなんで皆さんが期待されている名古屋弁で誘ってみます。
「やっとかめだなもーうみゃあラーメン屋があるで、いっぺん行ってみーしん?
(久し振り!すごく美味しいラーメン屋さんがあるから行ってみない?)」。
食べた後の一言は
「どえりゃーうみゃあでかんわー(すごく美味しい)」。

名古屋のおじいちゃん、おばあちゃんあってますか・・・?

ミクロん

| 2002,08 ミクロん | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
CATEGORIES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE