今月のゲスト | 下北沢一龍へ行こう!

下北沢にあります中華そば専門店「一龍」に友人、知人、初めて会う人誰でも招いてラーメンを一杯食べていただき感想文を頂戴する企画。
2004,02 たいらまちこさん
たいらまちこさん池ぽんに一龍を聞いたのは初めていった木パブで。

「どんなラーメン?」と聞いても、「HP見て」と言われただけで、ずーっと
気になっていました。
みんなうまそうなコト書いてる。。でも、なぜかはっきりした味の表現がな
い。いったいどんなラーメンなんだろう。好奇心がむくむくふくらみます。
でも、一人でラーメン屋、それもカウンターだけの所なんて行けない小心物?の私は、ただ指をくわえてみんなの感想を読むだけ。

と、そんなこんなしてるうちに、池ぽんからゲストのお誘いが来ました!
もちろん即答!「行きます♪」

当日になりました。
雪が舞う絶好のラーメン日より。
寒い日に熱々のラーメンって考えただけで美味しそうじゃないですか!

実は私ラーメンと言ったら絶対「○蘭」それも全部こってり派。
きっと一龍もそんな感じかなぁ。
同じだったら「○蘭」のがいいやー。
とこっそり思っていたものです。わざわざ下北までラーメン食いに来なくたって。。。

一龍ののれんをくぐりました。
お客様達が黄金色のラーメンを一生懸命食べています。まず見た目と匂いにやられました。こりゃ期待出来るかも。。

初めての人は「中華そば」

注文してからホントにわくわくしながら待ちました。
何か話してた気はしますが、何を喋っていたかほとんど覚えてません。
それだけ、そばが待ち遠しかったのです。あははー。

いよいよ出てきました!まぶしいほど黄金に輝く中華そばです!
そばの上に乗っている具もボリューミィ。どきどきしてきました。
わくわくしがらスプを一口。「?」もう一口。「??」
何も言えません。徐々に麺を食べ、スープを飲み。。。
ホント、「なにこれ?初めての味、初めての感覚」しか言えず、あっという間に誰よりも早く全つゆ。あっという間の出来事でした。

うまい!本当にうまいー!!

「おかわりしたい」「もう一杯食える」とさんざん言い、人様のにんにくそばのつゆまでいただき、すっかりはまってしまいました。


なんて表現したらいいんでしょう?こっちが聞きたくなるくらいです。表現出来ません!食べに来て自分で確かめてと言うしかありません。かなりやられました。

池ぽんが毎週来る理由も分かります。私も毎週でも通いたいくらい、うまくそばの味を言葉で表現出来る域に達したい。と心から思っております。

本当に誘っていただいて光栄でした。ラーメンにうるさい北海道の友達を連れてまた行きたいと思います。お店の雰囲気、壺漬け大好きです。
ここなら一人でも入れちゃうかもです。

いかん、、また食べたくなってきた。お腹空いたなー。

たいら まちこ

| 2004,02 たいらまちこさん | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
CATEGORIES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE